2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

断乳

2008年08月08日(金)

今月の1日から断乳を始めて、ようやく1週間が過ぎました。

『断乳』と『卒乳』の違いとはですね、
徐々に乳の飲む回数を減らして(減っていき)子供が自然に飲まなくなるのが『卒乳』
日にちを決めてその日を境に乳を飲むことを断つ事を『断乳』と言います。

今まで乳を飲んで栄養を取ってた赤ちゃんから、自分で食べ物や飲み物から栄養を摂取できるように促すという、
『乳児』から『幼児』にさせる自立の第一歩といったところでしょうか。
大体、離乳食を順調に食べだした頃、1歳を過ぎたころから1歳半くらいまでの間にするのがいいと言われています。

私の場合、息子が乳に頼ってしまって離乳食をほとんど食べないのが不安だった事と、夫の協力が得られる丁度いい時期だったのが重なったので断乳を決意しました。

いや~~~それにしても大変だった!!!!

1日~3日間くらいは乳がパンパンに腫れ上がり、このまま行くともしかして叶姉妹になるのも可能なのでは?
なんて読んで字のごとく期待に胸膨らませていたのですが、そんな想いをことごとく無視して、でかいグレープフルーツ位の大きさでストップしました。(元が小さいからいたしかたな…)
しかしながらその胸は、石…いや、岩のごとく堅くてゴツゴツとし、青い血管が皮膚から浮かんでマスクメロンのようで…もうエロスなんて何にもなくてただのホラー。


それがもう痛いのなんのって…。


ほら、打撲って痛いじゃないですか。で、触るともっと痛いじゃないですか。アレですアレ。
もうむしろ触んなくてもずっと痛いんです。

絞ってしまうと乳がまた母乳を作ってしまうので、絞れるのもゴクわずか(1日2~3回、50~70mg程度)
あとはひたすら我慢して母乳が出なくなるのを待ちます。

息子は1日目から早速激しく泣きじゃくりました。
ここは旦那の出番。
私は胸がパンパンに張って痛くて抱っこができない状態なので、
夜泣き対応は遠慮なくお願いしました。


4日目にはだいぶ落ち着いてきて、もうこの時には、岩だった胸がやわらかくなってきました。(まだちょっと堅いところもある)
母乳も絞らなければ出てこなくなるので、スッキリするまで絞ります。
そして、また1日2~3回絞って4日目にスッキリするまで絞るという作業の繰り返しで1ヶ月くらいやるそうです。

息子も、まだすこしおっぱいに未練があるようで泣いたりしてましたが、
『もうナイナイよ~。おっぱいバイバイしたね~、えらいね~』
と繰り返し言ってたらほとんど見向きもしなくなりました。
それはそれでちょっと寂しい…w

7日目にはほとんど痛みもなく無事断乳終了と言ったところでしょうか。

この頃の息子の夜泣きにも変化が。
あれだけおっぱいっ子で夜中3~5回は必ず起きていたのに朝までぐっすり…
嘘のようだ…
この1年間、3時間以上続けて寝たこと無かった生活だったのに、突然倍くらい眠れる事にものすごく幸せを感じます。


断乳を終えて思った事。

断乳は、それぞれの家庭の事情や精神面でやらざるをえない場合をのぞき、特に無理矢理やらなくてもいいような気もします。
2歳でも3歳でもその子がおっぱいを必要とするのならば、いくらあげてもいいと思う。

よく昔の人は、2歳くらいの大きい子がおっぱい飲んでるのは恥ずかしいとか言うけど、それはあなたの子でやればいいのであって、自分の子にとやかく言われる筋合いは無い。
一人ひとり成長が違うのだから、その子の成長にあったやり方でやればいい。

断乳を終えるとたしかに親は楽です。子供はコップで水分を取ってくれるし、寝るときもぐっすり眠れるし。
でも甘えたい年頃なのに甘えられないって赤ちゃんにとってはどうなんだろう?
今回自分の都合で断乳したけど、実際もうすこしあげてやればよかったかも…と、後ろ髪引かれる時も有りマス。

まぁ兎に角無事にすんでよかった。やれやれ

皆さんも自分のペースで断乳オア卒乳がんばってくださいね☆
グットラック☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:27  |  育児  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

定番ですな

2008年08月05日(火)

男の子を持つ親なら一度はやるでしょう

20080808102859.jpg

女装。

20080808102901.jpg

だってかわいんだもん…

将来は女の子になりたいなんて言ってきたりして

まぁ流行ってる(?)しいいか。いやよくないか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:32  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

お庭で

2008年08月03日(日)

実家の庭で水遊びしました

20080808102902.jpg

丁度木の陰が日陰になってくれて気持ちよかった^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:35  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

断乳

2008年07月28日(月)

さて、先週で1歳を迎えた息子ですが、ここんと離乳食が思いのほか滞っております。
どうやらこの頃の子は、食べムラがでてきたり、あまり食べないとのことを聞いたことがあるのですが、
それにしても全然食べない。(・ω・;)(;・ω・)

暑いから夏バテで食欲不振ってのもかさなってるのかな?
とにかく水分でまかなってます。
すげぇな…(^ω^;)


そしてなによりも心配なのが断乳です。


戦前では10歳くらいまで平気で母乳をあげてたようですが、(ちなみに信長は12歳くらいまで母乳を飲んでたらしい。乳母の乳首を噛み切ってしまうので、乳母が何人も交代したとかなんとか。気性の荒さをうたった説なのかも知れませんが…)
それはあくまでも食糧不足の為であって、昔に比べたら現在は食物は豊富にあるし、栄養面でも母乳よりはるかにまかなえるので(母乳ではタンパク質が補えにくいとか…)完全に食事に切り替えたほうが絶対良いことには間違いないと思うのですが、いかんせん息子、食事はとらないは寝付くときにもおっぱいが無いと寝ないはで…


どおうしょうもないくらいのおっぱい星人だから
正直断乳できるかどうか自信が無い…_| ̄|....○))
コロコロ…


フォローアップミルクや牛乳に切り替えたりしたって話も聞いたことあるんだけど、ものすごい嫌がりようで飲もうともせず泣きじゃくる息子をみてついついまたあげちゃうんだよな…(´;ω;`)


みんな断乳ってどうやってるのかな?泣いたりぐずったりしたらひたすら抱っこ???
シヌ…('A`)ヴァァ

どなたか良い方法があったら是非とも伝授願います。


DSC00411.jpg
そんなの関係ねー \(゚∀゚)/オッパッピ☆…とでもいいたげなお顔

一人でも飲めるようにとドーナッツ状の哺乳瓶を購入☆
かわいいんだけど飽きるとその辺に転がってる姿が哀れでならない


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:18  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

掃除中

2008年07月23日(水)

DSC00402.jpg

クイックルわいぱ~♪
18:09  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
