2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

噛み癖

2008年07月04日(金)

さて、前回『噛み癖』についてちょこっと触れたのですが、今回はその対処法として、うちの子におこなったことを書いていこうかと思います。

息子はほんとうに噛み癖がひどくて、正直、
ぶっ飛ばそうかと思うくらいでした。(笑)

初めに噛み癖が出たのは授乳中でした。被害者は乳首
歯の生え始めはさすがに歯茎がかゆいから噛むのかなぁと思っていたのですが、だんだん上下の歯も生えそろい、堅くなってくると、肉がえぐれて血がでるくらいになり(マジ)夜中の授乳でうつらうつらしているときにガブっとやられると、真夜中に叫び声がこだまします。この家殺人事件でもおきてるんじゃないか?と誤解されるところでした。

最初はほっぺを軽くつねったり『ダメ!!』っと強い口調で言ったりしてたのですが、全然効果がなく、遊んでいるのかと思われて、笑顔でよけいに噛むようになりました。_| ̄|○
あまりにも噛むので、こりゃたまらんと思い、ネットで検索したら、いましたいました。同じ悩みを持つママ達が。


噛む理由はそれぞれだと思うのですが、原因として考えられる事は

1.歯茎がかゆい

2.かまってほしい、寂しい

3.怒り、ストレス

4.甘え

5.遊び

などなどが挙げられるそうです。

息子の場合は甘えから来るものと思うのですが、よく肩や足などを噛みます。



そしてその対処法。(ちょと荒行事ですが…)

これは今でも現在進行形ですが、噛んだら『コラ!』と怒り、無表情で部屋から去り扉を閉めます。
もちろん息子は大泣きで追いかけてきますが、私だって辛いんです。兎に角もうその泣き声が心苦しいのなんのって…(´;ω;`)
そこをグッと我慢して、しばらくしたら抱っこして『噛んだらダメよ』と、息子に言い聞かせます。
そして、噛んだら部屋から出て行くを繰り返すと、『噛んだらママいなくなっちゃう』というのがわかるのか、乳首を噛まなくなりました。

まだ肩などを噛むのでこの方法を使ってます。回数は段々減ってきたかな?
もうちょっとだ。

この方法はあくまでも0~1歳半くらいの赤ちゃんには効果的かと思うのですが、2歳以上の子は言葉も解りだすと思うので他の方法じゃないときかないかも…。


噛み癖はお友達とかに噛んじゃうと怖いから早めに治したいなぁ。
何か他にいい方法があったら教えてくださいね^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:07  |  育児  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

にょっきりんさん☆

噛み癖卒業おめでとうございます^^
ほんと、噛まれたことの無いようなところを噛まれるので飛び上がるほど痛いですよね(´;ω;`)
よくまぁこんなに小さい歯でなんと力強く噛むことって思います。
下の子はこれからでしょうか(^ω^;)
一緒にがんばりましょうね^^

miya |  2008.07.07(月) 14:36 | URL |  【編集】
姫さん☆

コメントありがとうございます^^
アドバイスもとっても嬉しかったです☆先輩ママの言葉がグッときました(´;ω;`)

そうですよね子供と一緒に親も楽しんで成長しなきゃですよね^^
悩みながら一緒に成長したいと思います☆
ありがとうございました☆

またよかったらいらしてくださいね^^
miya |  2008.07.07(月) 14:31 | URL |  【編集】
●初めまして。。。
ふら~っと遊びにきました。

今が大変な時期でしょうか?
これからまだまだ もっと大変な時期がきます。

私はもう子育て一段落したモノですが
昔を懐かしく思いながら読ませて頂きました。
息子達(22歳・19歳)にも噛み癖ありました。

噛んだ後、抱き締めて撫でてあげたコト、
お友達に自分も噛まれたコト、
お陰様で このふたつで治りました。

子育てに大事なのは
焦らずに子供のペースを考えてあげることと
何より 親自身が楽しむ事だと
私は今でも思っています。

成長と共に色んな問題が起こっても
一緒に悩んで 目を反らさずに向き合って
あげて下さいね。。。

長々と失礼致しました<(_ _)>
姫 |  2008.07.05(土) 09:52 | URL |  【編集】
●あし@~きました


小さな歯ですが・・・

噛まれると すごーく 痛いですね。

応援ぽちっと 押して帰ります。
また・・・おじゃましますね。

にょっきりん |  2008.07.05(土) 08:10 | URL |  【編集】
下の子は、まだ です。
にょっきりん |  2008.07.05(土) 08:09 | URL |  【編集】
●あし@~きました
噛み癖 やっと卒業しました。

小さな歯ですが・・・

噛まれると すごーく 痛いですね。

応援ぽちっと 押して帰ります。
また・・・おじゃましますね。

にょっきりん |  2008.07.05(土) 08:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miya193.blog116.fc2.com/tb.php/23-8b7597f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
